2025/12/14-12/20
12月14日(日)
6:30起床。
冷たい雨の中、笹塚集合。
レンタカーを借り、さよなら人生の四人+森脇ベイビー(1歳)で静岡へ。
ベビーカーを引いて登場した森脇パパに運転も一任するという……ありがとうございました。
静岡は、次回公演の劇中で登場人物たちが向かう場所。
その雰囲気を体験すべく(ロケハン?ではないし、シナハン?にしてはもう書き終わってるし)、視察という名の旅行。
着いた頃には雨も止む。
まずは海鮮丼を頂く。ベイビーも食べる食べる。
清水の街を歩くと、『ビーバップ・ハイスクール』のロケ地だったらしく、商店街中で映画40周年をおしていた。
お寺に行ったり、お目当ての場所が休業日だったり、ソフトクリームを食べたりしてから、車で久能山東照宮へ移動。
参道の入り口辺りを見て終わりのはずが、ベイビーがやたらと階段をのぼりたがり、結局山腹の社務所まで。
この頃には快晴で夕陽が絶景。
それにしても1,000段近い階段を、両手を引かれながらとはいえ登り切った1歳児、元気すぎる。
暗くはなったが、海岸から富士山を眺める絶景ポイント三保松原も行って、帰路へ。
この間、ベイビーはお菓子もバクバクと食べ続け、サービスエリアでも一食ペロッと食べる。
1歳児凄い。
笹塚に近づく頃、ベイビーが「ここ、ここ」と自分の股間を叩いていたのでおしっこかと思ったら、うんちを漏らしていたと後でわかる。
それでもぐずることもなくご機嫌。
というわけで解散。お疲れ様でした。
おじさん四人と赤子の五人旅。良い一日となりました。
一年前も、写真撮影で電話君も車で遠出をしたのだった。
12月15日(月)
8:30起床。晴れ。
この日は終日ショートドラマの作業をしていたのだったか。
12月16日(火)
7:00起床。
朝から目黒へ。ショートドラマの美打ち。
ドラマや映画で美打ちをやるのは当たり前だが、ショートドラマでちゃんと美打ちが出来たのはこれが初めてかも。
12月17日(水)
日中はショートドラマの衣装合わせ。
夜はWSだったのだが、諸事情でお休みを頂く。申し訳ない。
電話君が送ってくれたフライヤーデザインに興奮。
12月18日(木)
5:00に目覚め二度寝して8:00起床。
新宿三丁目で、ショートドラマの台本をキャストのマネージャーさんたちに受け渡し。
合間にkino cinéma新宿で映画『殺し屋のプロット』鑑賞。渋い。
マイケル・キートンが主演&監督&プロデュース。渋い。
ハゲ+サングラスだけでなんであんなにかっこいいのか。
そしてアル・パチーノ共演。渋い。
急速に記憶を失う脳の病気になったベテランの殺し屋が、数週間のタイムリミットの中で、息子の為に最後の完全犯罪を計画する。
脚本も演出もよく練られていてとにかく渋く、その世界にどっぷりと浸らせてくれる。
「父と息子」映画でもあり、最後は泣かされた。
ほとんど一場面だけ出てくる元妻役のマーシャ・ゲイ・ハーデンも良かった。
夜は伊藤さんと一人芝居の稽古。
初めて台本を離してみた伊藤さん、一人芝居というものの壁を実感し、「これはとんでもない……」と言っていた。頑張りましょう。
そのまま二人で焼き鳥を美味しく頂く。
12月19日(金)
8:00起床。晴れ。
今日も台本受け渡し。
演劇畑のマネージャーさんもいて暫し話し込んだり。
アマプラのParamount+でテイラー・シェリダンがショーランナーのドラマを二本同時に見ている。
「Mayor of Kingstown」Season4と「Landman」Season2。相変わらず働きまくるシェリダン。
「Mayor~」は今は脚本は別の人だが、それにしてもある登場人物があまりに無慈悲に殺され、まだまだ容赦ないなシェリダンという気持ちに。
12月20日(土)
7:00に目覚め二度寝して8:30起床。曇り雨。
翌日のショートドラマのクランクインに向け、キャストに決定スケジュールを送るなどの諸準備。
一つ、自分でも何やってるんだというミスをして、スタッフに要らぬ手間をかけてしまった。
大事ではなかったが、何とも言えない自己嫌悪。
すでに登録済みの方は こちら